Posts Tagged ‘ブルース、ルーツミュージック’

明けましておめでとうございます。

2017年1月3日

あらためましてあけましておめでとうございます!

昨年もほんとうにお世話になりました、おかげさまで無事2017年度を迎えることができました。

2016年もほんとうにいろいろありました。

悲しいお別れもたくさんありました。

札幌の音楽業界に衝撃が走るような重要な方々が亡くなりました。その影響たるやほんとうに大きいものでしたが、それを乗り越えていく周りの方々から勇気をもらったことも確かです。

が、その反対にたいへん喜ばしいこともたくさん。

結婚、おめでた、出産。。これもいろいろありましたね~、開店当時まだ学生だったあの人とかあの人とか。。時の流れを感じてしまいます。。その分自分も歳を重ねているということですがね。

そしてそして、2016年の最大の出来事はこのジャムジカ開業の原点である母が、ジャズボーカリスト「エラ斉藤」としてCDデビューを果たしました!

Print

まぁ地道に活動を続けてきただけあり、とある縁がきっかけでなんと全国流通での発売という、それはありがたいお話しをいただきまして、73?74?になる母ですが、健康で元気に過ごしているだけでもありがたいことなのに、、まさかの!という感じでした。それもお相手はあの秋田慎治さん!というこれまた豪華なことです!この方のそれは素晴らしい表現力のおかげでほんとうに素敵な仕上がりとなっていると思います!

もしお時間ありましたら、詳しくは下記リンクをご覧ください。視聴や、私が書かせてもらいました拙い紹介文なども観ることができます。

My Songs / Ella Saito

また、Amazon他、大手通販サイトでも購入可能となっております。

マイ・ソングス / Amazon

もしも、ご興味ある方いましたらお店にも在庫しております、どうぞお気軽にお問い合わせください。

また昨年はジャムジカでのライブ録音盤も発売されました。

本山禎朗「Two Books Trio」、本間洋佑「Live at JAMUSICA」の2枚です。

どちらもライブレコーディングという、彼らの「今」のありのままをおさめた素晴らしい作品になっています!

これらもお店で取り扱いございます、ぜひご購入オススメします!

t02200217_0714070513728723223
Two Books Trio
15319520_1195501317163983_1860750408_n
本間洋佑「Live at JAMUSICA」

何卒よろしくお願いします!

また2016年度は、12周年企画として「Monthly 3days!」と題して、毎月優れたミュージシャンにスポットをあて、3デイズ企画を毎月やらせていただきました。

1月、古舘賢治さん、2月、山田丈造さん、3月、町田拓哉さん、4月、齊藤桃子さん、5月、本間洋佑さん、6月、竹村一哲さん、7月、大島さゆりさん、8月、蛇池雅人さん、9月、板谷大さん、10月、吉田つぶらさん、11月、中島弘惠さん、12月、小野健悟さん

%ef%bc%93%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%ba

みなさん、趣向を凝らした素晴らしい内容で楽しませてくれました!札幌には本当に優れたミュージシャン、パフォーマーがたくさんいるんだなということを改めて思い知らされました。

この無茶ぶりともいえるオファーをお受けいただいたみなさま、この企画にお越しくださいました皆様、あらためましてほんとうにありがとうございました!

そして今月、その「Monthly 3days!」のスピンオフ!?番外編!?的な企画として、僕個人としてもイチオシの、札幌音楽界最注目!?ギタリスト、「碓井佑治」さんをフィーチャーした、題して、

【まさかの碓井くん3デイズ!】

という超ビッグイベントがあります!すでに上半期一番の台風になりそうな予感!(笑)

特にギタリストと言えば、なんでも器用にこなしてしまうことばかりが目立つプレイヤーが割と多い昨今ですが、彼はそんじょそこらのギタリストとは違いますよ!彼のプレイは、何と言いましょうか、会場で、現場で、その場の空気、空間すべてこみで、体で、魂で感じてこそ価値のある、今時珍しいタイプのギタリストなんです!

とにかく、メンバーなどのラインナップを見ていただければ(わかる人には)お分かりの通り、どれも激熱間違いなしです!

こちらも、何卒よろしくお願いいたします!!!

 ↓

1%e6%9c%88%ef%bc%93%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%baa

まぁそんなこんなで、2017年、なにがおきるかわかりませんが、本年もそんなジャムジカをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ジャムジカ HP

広告

My Blue Heaven?

2010年8月20日

すっかりブログの更新が途絶えてしまいました。約1カ月ぶりです。その間に様々な音楽フェスなどで北海道、札幌も音楽の夏!といった感じで大変盛り上がってましたが、それもほとんどが終わりすっかり秋に向かっている今日この頃。しかし最近はツイッターなどで現場にはいなくてもその空気感が伝わってきますね~。サッポロシティジャズもRSRフェスも、もうツイッターのつぶやきをみれば楽しさが伝わってきますよね!もちろん音楽自体は現場で体感しないと意味ないですけどね。

我が家はと言えばタイトルにあるようにあこがれのMy Blue Heavenかと思いきや。。。現実というのは。。。今までの人生の中で最高に幸せなんですが、同時に今までの人生の中で最高に大変!!!赤ちゃんすやすや、パパママにっこりなんていう時間は1日のうちほんの少し。いや~親、特に母親というのはナント偉大なこと。。。まぁ少しずつですが親業にもなれ、子も成長してくれているので、ゆる~く楽しみながら頑張りまっす!

さて、ジャムジカも気がつけば6才!となります。本当に皆様のおかげでなんとかここまで来ました。まだまだ6年ですが、考えてみればそれこそ生まれたてのオープン1,2年のころを思い出すと、本当に大変でした!いや、今が楽というわけではありません。人間なら生まれた子が小学校に入るんですから、そりゃ~もう、なかなかの歳月ですよね?なんだか中身のないことばかりダラダラ書いてすいません。単刀直入に言います。

6周年記念ということで半期に1度の店主主催のリーダーバンドライブを開催します!JIRO & SPECIAL SAUCEなんて言ってやってますこのバンドは私の大好きなニューオーリンズファンク(セカンドラインファンク)がやりたくて始めたとにかくノリ一発!のバンドです。マスター特権活かしまくって、毎回凄腕なミュージシャンを招集させていただいております。ミーターズ、Dr、ジョン、プロフェッサーロングヘアー、DDBBなどなど。ブラスバンド+ファンクといった感じでしょうか?

そしてな、なんと今回は札幌が誇る人気ブルースバンドSOUL JAZZ UNITさんと対バン形式です!超かっこいいです!

~New Orleans Night!~なんてタイトルで泥臭~い、とにかく楽しい!音楽のイベントになると思います!ぜひお越しください!

8/28(土)

ジャムジカ6周年記念ライブ! ~New Orleans Night!~

SOUL JAZZ UNIT×JIRO & SPECIAL SAUCE

SOUL JAZZ UNIT:鈴木めぐみ(org,p) 山田ツクル(gt,vo) 浪越健(b) 亀吉(dr) 日暮龍一(as)
加藤要(ts) 小関直人(bs)
JIRO & SPECIAL SAUCE:斉藤次郎(p) 出田寿一(drs) 古舘賢治(gt) 釜鈴徹(b) 菅生泰礼(tp)
小野健悟(ts) 菅原昇司(tb) 坪田佳之(tuba)

★¥2,000(1 drink付)★Open 19:30/Start 20:00



ジャムジカ謝肉祭!Professor Longhair – Go To The Mardi Gras

恵みの雨

2010年7月1日

とにかく毎日アツイ日が続きますね~。先日の日本中が燃えたサッカーも終わり、いったんクールダウンをするかのような久しぶりの雨。なんだかホッとします。

僕も年を感じるというか涙腺がゆるくなってきたようで、サッカーに思い入れなどはまったくなく、ルールや選手もろくに知らないのに、たまたま観れる時間だったので、テレビ観戦しましたが、試合が終わり、選手たちが手を取り合う姿には何かがじわ~っとこみ上げてきました。なんというか、スポーツ、映画、音楽、etc、、、感動を与えてくれるものはいろいろありますが、本質はどれも同じで、それは情熱なんですね~。情熱があるかないか、ひたすらそれに限るなと思いました。最後まで、ボールを追いかける情熱に感動したのだと思います。

音楽にとって情熱というものはそれこそジャンルや、技術や、経歴やらよりもっとも重要な要素ですね。これがなければ、どうにもなりません。そんなイイものをお届けできるように頑張りまっす!

ちょっと暑苦しい感じになってしまいましたが、7月もジャムジカはいろいろなライブイベントが充実です!

なかでもおススメの対バン形式(複数のバンドが出演するオムニバススタイル)のイベントをピックアップ。

①7/2 (Fri)【Jazz (2 man)】

Jazz Ensemble Night!~5sax vs 5tb!~

蛇池雅人(as) 土屋涼子(as) 斎藤寛子(ts) 岩佐怜依(ts) 鳴海あかね(bs) 福島誠(p) 柳真也(b) 宇野修(dr)

菅原昇司(tb.btb) 酒本ひろつぐ(tb) 早川隆人(tb) 塚原拓也(tb)渡辺麻子(tb) 板谷大(p) 瀬尾高志(b) 樋口千里(ds)

※蛇池氏によるサックス5本バンド、ヨンピルさんこと菅原氏によるトロンボーン5本バンドジョイントライブ!なにかが起こりそう!?

②7/17 (Sat)【Pops】

JAMUSICA Pop Night!

Tears Of Joy /MIST/なかにしりくトリオ/Norah Mitchell

※東京のTears Of Joy、札幌のなかにしりくトリオどちらもジャムジカ初登場バンドを含むポップス4バンド!

③7/19 (Sun)【Brasilian】

Musica do Brasil vol.2

[DJ] Kiri(Comfortable Bossa)

[Live]

pakiアベ ブラジル音楽プロジェクト: pakiアベ(p) 蛇池奈穂美(vo) ふかまちかずひこ(g) 勝本宣男(b) 長崎晃(dr)

COPA DOIS: 飛澤良一(gt) 児玉しほ(vo) 工藤拓人(pf,key)

※昨年に引き続きブラジル音楽祭第2段!夏はやっぱりサンバ、ボサノバ!

④7/25 (Sun)【Bluegrass music&Dixieland Jazz】

the American Music Night!

[Originator Dixie Bird] Jennie藤田(dr) 福井志乃(tp) 清原健(cl) 安田和美(tb) 井上惇志(p) 東海舞(tub)

[The Last Order] 津久井陽司(gt) 石川暁登(gt) 山田昌也(banjo)

功刀聡彦(fiddle) 兼平愛弓(ba)

※グッドオールドアメリカン!なカントリースイングイベント!楽しいですよー!

⑤7/31 (Sat)【Club Jazz】

~Abstract Jazz Lounge~

DJ:Fuminori Kagajo (scherzo)

LIVE: [Fuminori Kagajo Special Band] Fuminori Kagajo(PC,key) Kengo Ono(sax) Yasunori Sugo(tp) Takuto Kudo(key) Sumio Yokotsuji(gt) Sei Takeuchi(b)

[CHUVA CHUVA] 坂上啓介(pf) 工藤宏剛(sax) 石神建士(b) 塚野洋平(gt)

酒井元(Cajon) 鈴木耕太(Cajon) C4-詩譜音(Conga & Bongo)

[P-side] 山口達(ts,fl) REMI(key) 出口貴之(gt) 寺崎太郎(b) 坂根拓郎(dr)

※ジャムジカがおしゃれなクラブフロアーに!踊れますよー!

いづれもジャムジカが強力におススメする対バンイベント!お好みの音楽がきっとあるはずです。
ぜひご来場お待ちしております。

ジャムジカはこの他にも毎日ライブを開催!
詳細はこちらから!

Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
Tel: 011-612-1900

http://jamusica.jp

~Club Jazzって?という人におススメの面白いサイトを発見。~

➫ YoutubeでたどるClub Jazzの歴史(入門編)

odd Terje | New Morning | Raw Fusion 2005

老兵たちの合唱

2010年5月18日

先日、ある常連さんから“これ読んでみて”と1冊の本を貸していただきました。普段ほとんど本など読みませんが、どうやら読むように勧めているのは短編集の内の“老兵たちの合唱”という1話だけなので、すぐに読み終えました。

1963年の、ニューオリンズ・ジャズの巨人、クラリネット奏者のジョージ・ルイス&ニュー・オリンズ・オール・スターズの日本で行なった歴史的ライヴに際していわゆる“呼び屋”の裏話的な内容のストーリーでした。

高度成長期?の日本の風景が目に浮かぶような感じ(もちろん僕はまだ生まれてませんが)でした。

時代を感じさせるドロドロした描写もありつつ、今も昔も音楽や芸術などの文化に携わるには、やはり情熱がすべての原動力なんだと思いました。

なぜその方がこの本を僕に持ってきたかというと、なんと!その現場(コンサート会場)にいたのだというのです。いや~なんと約50年前からジャズを愛し続けている方がうちのようなまだまだ半人前の店に来ていただいていると思うとほんとに恐縮ですね~。

音楽のジャンルやプレイヤーの経歴などにはとらわれない、つねに本物志向でありたいと思う今日この頃でした。。。

さて、そんな50~60年前(もっと古いかも?)の音楽に強いこだわりを持つグループのライブを紹介します。

①5/22(土) SOUL JAZZ UNIT

※戦前、戦後のジャズやブルースなど、そのこだわりは尋常ではありません。今回もタンスみたいな本物のレスリースピーカーを持ち込んで、マニア心をくすぐるこだわりのサウンド。もちろんマニアじゃなくても楽しいライブ!

②5/23(日)ジョニー黒田とデキシープリンス

※道内唯一のディキシーランド・ジャズバンド。もはやその実力は全国区です。なにも考えずに楽しめる!札幌・オール・スターズ!

③5/25(火)札幌ホットクラブ

※今年生誕100周年のジャンゴ・ラインハルトをこよなく愛するギターリスト、滝川裕三さんによるこちらもこだわりのバンドサウンド。その演奏はすごいクオリティです!


どれも必見のライブです!詳しくはこちら http://jamusica.jp


※また一人老兵が。。。ご冥福をお祈りします。

Hank Jones – In A Sentimental Mood

GW Special Event ! 5/1(sat)~5/8(sat)終了!

2010年5月10日

JAMUSICA’s Picks of the Week
~Female Vocalist Special !!~

“GWの1週間、ジャムジカがおススメする女性ボーカリストのバンドをフィーチャーした、Jazz, Fusion,Pops,R&B,Soul, Latinなど様々な要素が盛り込まれた、ライブを毎日開催!”
というコンセプトで開催しておりました、女性ボーカル特集が無事終了いたしました!

Vodpod videos no longer available.

more about “GW Special Event ! 5/1(sat)~5/8(sat)“, posted with vodpod

いろいろなミュージシャンによる様々なテイスト盛りだくさんの音楽祭となりました。

本当にクオリティの高いステージばかりでした。

みなさんかっこよかったー!楽しかったー!

ご来場いただいた皆様、ご出演していただいた皆様、本当にありがとうございました!!!




~最近気になっているFemale Vocalistもの。メンバーがまたすごい!
Herbie Hancock and Corinne Bailey Rae – River live on Abbey Road featuring Wayne Shorter (Sax), Tal Wilkenfeld (Bass), and Vinnie Colaiuta (drums)




満員御礼!!!前半終了!

2010年5月4日

Vodpod videos no longer available.

more about “~Female Vocalist Special !!~“, posted with vodpod

最高の天気に恵まれたGW。ジャムジカとしては満を持して開催している女性ボーカルウィークが前半の4日間を無事終えました。連日の満員御礼、ご来場の皆様、ご出演いただいた皆様に心より感謝いたします!

まずは初日の~伊藤由里子with Vivid Cakes~さん。ポップスからジャズまで幅広くこす伊藤さんの安定感のある歌とVivid Cakesさんのドライブ感あふれる演奏。まさにこのイベント初日にふさわしいバラエティに富んだライブステージでした。最近はジャズシンガーとしても定評のある伊藤さんの今後の活動に要注目です!

2日目は~市川芳弘produce Vocal Omnibus Live!~。まず、市川さんの躍動感あふれるラテンジャズピアノの素晴らしいこと!そして素晴らしいボーカリストが4人も登場!一度のライブで4回分も楽しめるお得なイベント。みなさんそれぞれの持ち味を存分に発揮してました。J-popのラテン風あり、本格派のラテンジャズあり、の楽しいライブ。市川さんアレンジ&演奏ご苦労さまでした!

3日目は~NATSUKI with 小嶋とおるバンド~。期待以上の圧巻ライブパフォーマンスを見せてくれました!まさにレアものライブ。小嶋とおるバンドのブラックテイストあふれる泥臭いグルーブにナツキさんのパワフルソウル&素晴らしいコーラスワーク。これに会場とのコール&レスポンスが加わり、Donny Hathawayの名盤”Live”のような高揚しっぱなしのライブでした!失神寸前!?

そして折り返しの4日目は、~もちべーこんず/SOLWANCO/Natsu/大島夕采~と豪華なOmnibus Live!日本語の歌であふれるアコースティックライブでちょっとブレイクと思いきや、トリを飾ったもちべーこんずのときには、他3組がじょじょに温めた会場と手拍子で一体となってこれまた熱気あふれるライブパフォーマンスを展開。さすがのライブバンド。


さて、いよいよ明日から後半の4本です。連休最終日と、連休が終わってからは通常モードに戻っていくかたがほとんどだとは思いますが、ぜひ連休の疲れをふっ飛ばしにライブを見に来てください!

後半も見逃せないライブが続きます。

詳細はこちら。

http://www.jamusica.jp/info.html


★NATSUKI with 小嶋とおるバンドの演奏によるこの歌が頭から離れません。なつかしい名曲です。★

~sakura  君のために~


いよいよ今日から!

2010年5月1日

Vodpod videos no longer available.

5/1(sat) 【Jazz&Pops】伊藤由里子with Vivid Cakes

※実力派シンガー伊藤由里子さん率いる、とてもポップ&キャッチーな感じのバンドです!

5/2(sun) 【Latin Jazz】森山章子(vo)/MIO(vo)/青木里絵(vo)/Hikaru(vo) with 市川芳弘TRIO

※札幌ラテンジャズ界を代表するピアニスト市川さんによるボーカルナイト!

5/3(mon) 【Soul/R&B/Rock】NATSUKI with 小嶋とおるバンド

※パワフルゴスペルシンガーNATSUKI さんがゴリゴリのブルースロックバンドを従えて。激しいステージの予感!

5/4(tue) 【Soul/R&B/Pops】もちべーこんず&SOLWANCO&Natsu&大島夕采

※ユニット×2、弾き語り×2。オムニバススタイルのアコーステイックナイト!

5/5(wed) 【Jazz】松田宮佳&板谷大Quartetto ★Start 19:00

※実力派・本格派ジャズボーカル!!とにかくジャズボーカルが好きだという方にはおススメです!

5/6(thu) 【Jazz Fusion】早川絵里可グループ

※都会的なSOUL,R&Bです。ちょっと大人の雰囲気で。

5/7(fri) 【Jazz Fusion】MAYUMI with Latte

※正統派ゴスペル系ボーカリスト。バックを務めるLatteの演奏も聴きごたえあり!

5/8(sat) 【Pops】高橋智美Group

※とりを飾るのは、ポップス~ジャズまで幅広くこなし、最近では初のオリジナルアルバム『旅の果て』が好評を博している高橋さん。

お問い合わせ

Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16ラ・ワイスビルB1
Tel: 011-612-1900

http://jamusica.jp

神業ギター。

2010年4月16日

昨日、無事大盛況のうちに終了した“赤木りえ×宮野弘紀×折原寿一アコースティックセッション!”。4時頃から入念なサウンドチェックとリハを開始。サウンドチェックには贅沢すぎる宮野さんの指さばきでいきなり店の雰囲気をつくってしまうから、やはり一流の人は違う。アコースティックギター2本とフルートだけでやっているとは思えないような広がりのあるサウンドをいとも簡単に紡ぎだしてしまう。宮野さんの神業のようなギターと赤木さんのときに激しくブロウするフルートを、尊敬の念を込めてがっちりサポートする折原さんのギター。もうとにかく圧巻のライブステージでした!また同じメンバー+佐藤裕一さん(カホン)で6月にやってきます。詳細は追ってupしますので、次回もご期待ください!

さて札幌もようやくあたたかくなった?のかな。この週末、おススメのライブが続きますので、紹介します。

まず、今日4/16ですがERUCTONICという南山雅樹さんによる2管編成バンドです。前から告知しているようにいつもと一味違いエレクトリックピアノを使用。チックコリア、ジョー・ザヴィヌル的な感じ!?エレピ愛好家の僕にとっては非常に楽しみなライブです。

明日、4/17はジャムジカ初登場のバンドMeMe8!ジャズ、ファンク、ロックにとこちらも大好物な雰囲気のバンドです。

http://www.myspace.com/meme8soulで視聴できます。ぜひ!

そして最後に明後日4/18はガラッと変わってゆる~い感じでska night!これぞオウセンティックスカバンド!のbeatsunsetが盟友FOOLS FESTA と。今週の締めくくりはトレンチタウン@JAMUSICAで!

ジャズ、ファンク、スカと大好きな音楽がそろい踏みの週末ラインナップでした!ぜひお好みの音楽を聴きにいらしてください!

~お知らせ~

誠に勝手ながら、4/19~4/22までお休みさせていただきます。ちょっとはやめのGW。東京、札幌につづき、第3の故郷となった伊豆に行ってきまーす!あったかそう!



3/6(sat)SOUL JAZZ UNIT@JAMUSICA“ブルーズな夜。”

2010年3月7日

ニューオーリンズ、まだ行ったことない(というか海外いったことない!)。けど、毎夜こんな感じのセッションやってるんだろうな~という感じのライブショウでした。

当店3回目となるライブ。相変わらず、パワフルかついろんなこと盛りだくさんのステージをみせてくれたsouljazzunit。初回はオルガン(たんすみたいなレスリースピーカー)をもちこんで、これぞオルガンジャズ!というものをみせてくれた!2回目はビブラフォンを持ち込み生ビブラフォン初体験をさせてもらった!昨夜3回目は、リーダー鈴木さんのすばらしいピアノを聴かせてくれた。

メインVO&GTの山田ツクル氏は“米国黒人社会で受け継いだ伝統音楽を日本に伝え続ける使徒。”というだけあってほんとにすごい!ロスでの音楽活動の映像をみせてもらったが黒人街の黒人オンリーの店で普通にブルースを演奏し、がっちり客のハートをつかんでいる。そんな人だからJAMUSICAもあっというまにブルージーな雰囲気につつまれる。

昨日は1stハープをフィーチャーした、戦前ブルーズ。わざとしょぼい演奏を心がけたりしている。2ndフォーンセクションが入り、戦前のふる~いジャズ~ビバップまでいろんな雰囲気を楽しませてくれる。3rd彼の真骨頂ともいえるニューオーリンズ満載のステージ。わたしも愛する長髪教授の歌真似までみせてくれた!50年前のバーボンストリートにタイムスリップ!?

と3set約2,5時間のライブショウ。普通こんなにやったら、観ているほうもどんなに好きでもうんざりしてくる位の時間だが、誰一人そんな空気はない。むしろどんどんあったまっているのがわかる。今年は、精力的な活動をすると宣言しているのでとても楽しみだー!

次回は5/22(sat)!もう知っているよという方もまだ観たことないという方もぜひー!

Robert Johnson- Crossroad