噂の現場?

え~先日FBにてある投稿しまして、そちらの報告でございます。無駄に長~いので本当にヒマでどうしようもない時に一読いただければ幸いですw

「公園ゲートボールじじい事件(仮)」

※こちらを参照ください。

https://www.facebook.com/jiro.saito.7/posts/683889938313331

(FBを閲覧できない方のために簡単に説明しますと、とある日曜日の午前中、自宅近所の公園で3歳の息子とサッカー(わらかいボールを蹴り合うw)をしてたら、公園向かいに住む初老の男性がやってきて、「ここはゲートボール場だ!ボール遊びは禁止だぞ!従わないのなら警察呼ぶぞ!」と理不尽ないちゃもんをつけてきたという事件?です。)

FBにて予想以上の反響をいただきまして、一番多かったのが「ゲートボールはボール遊びじゃないんだ!www」という、大矛盾をはらんだまさに「とんでもないいいがかり」でしかないと気づかされるものや、なかには「そんなジジイぶん殴っちゃってください」などありがたい激励もありましたが、なにせ武闘派ではないので、事件翌日公園管理者である中央区土木部さんに電話で問い合わせてみました。

まず単刀直入に質問をぶつける。(僕→”僕”、相手→役人ということで”役”とします。)

僕「あのグランドはゲートボール専用ですか?幼い子供とその親がやわらかいボールをけりっこするのも禁止ですか?近隣住人が警察を呼ぶぞ!と文句をつけてきましたが、そんな権限はありますか?」

と。すると、やはり相当数苦情が寄せられているらしく「あ~あの方ですね~」とすぐにそのジジイであることはわかったようで、回答はこうでした。

役「ゲートボール専用ではありませんし、小さいお子様と保護者がやわらかい~を禁止などしていません、住人でそんな権限のあるかたはおりません。」

僕「だよね~おかしいよね~」

すると先方がこう続けてきた。

役「ただですね~その問題、長い歴史もありまして~」

僕「はっ?歴史?」

土木部さんの話はこうだ。

役「はい。もともとゲートボール場という名目で作られましたが、もちろん公共の場である公園、だれがどんな風に使用しても構わないのですが、小中学生(たぶん)のお子さんたちがフェンスにサッカーボールをぶつけて壊してしまったり、その音がうるさかったり、などなどありまして、しかたなくボール遊び禁止にしたんです。あと、ゲートボールを愛好されている老人たちが、ボランティアでそこの整備やゴミ拾いなどしているので、私共としてもなかなか強く言えないところもありまして。」

と。たしかに自分の幼少期を思い出してみても、小中学生になると迷惑顧みないクソガキな遊び方にはなるよな~と、そのお役人さんとも、共感しあったりして。

そこを追い出された子供たちが遊具などあるところで、軟式ボールや固いサッカーボールではげしく遊んでて、そこには2~3歳くらいの子供もいてかなり危険な状態になっていて、けど、その子たちが野球やサッカーをやる場所がないのも都会ならではの宿命だから、その件に関しては、百歩譲って、

僕「まぁたしかに破損とかはまずいよね、ただ、そのボランティア云々は例えば、この歩道は俺が毎日清掃しているんだから、通行禁止!って言ってるよなもんだよね?」と少々極論ではありますが、問いただすと、

役「そうですね~おっしゃる通りでして、なんとかしなければとは思っているのですが~」

というので、

僕「なるほど、ではせめて今回のような未就学の子供とその保護者が、そこをだれも使用していないときにやわらかいボールを使って遊ぶのはまったく問題ないということをはっきり明示するような立て看板くらい立てれないですかね?」

役「そうなんですが、文言がまた難しいんですよね~」

僕「うん、確かにね~」

といった感じで、割とお互い冷静に、こちらが勝手に親近感を持ってしまうくらいあーでもないこーでもないと話して、終了。

その後、その公園が店と自宅のチャリ通ルートでもあるので、よく観察してみると、そのジジイが窓を開け放して、カーテンの隙間からそっと監視していることが分かったので、通りがかりに大声で「監視頑張れよ~!」と言ってみるなど、小学生みたいなことをしたりして、通りすがりに毎日公園を、僕も「監視」してみていた(笑)

そして、その事件、翌日の問い合わせから、約一週間ほどたった今日こんな立て看板があるではないか!

写真 (5)

土木部さんありがと~!

とくにここ、「ゲートボール専用ではありません」「譲り合い仲良く使用してください」

いいね~!

今度ジジイにあったら、「こんにちは、いい天気ですね~」とでも言ってみるか。

と思った【噂の現場】でした~。

 

☆ちなみに私のFBアカウントです、もしよろしければ、お気軽にフレンドリクエストください。(そのジジイから来たりしてw)

https://www.facebook.com/jiro.saito.7?fref=nf

コメント / トラックバック3件 to “噂の現場?”

  1. 匿名 Says:

    警察呼べばいいんじゃ

  2. 匿名 Says:

    同じ地域に住んでいますから、穏便に、かつ権利をしっかり主張できたことはすばらしい!!腹立てて対応すると、逆恨みとか、いいこと何もないですからね~。

  3. Someday At Christmas | JAMUSICA's Blog Says:

    […] https://jamusica.wordpress.com/2014/06/10/%E5%99%82%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%EF%BC%9F/ […]

コメントを残す

